傾奇者ROB千人斬り御免
天下御免の傾奇者ROBわがまま日記
2008Ranking
今年も終わる…
みなさんはどんな1年間だったのかな?


俺的、勝手にRanking発表しまーす!(記載の順番思いつき)



芸能人No.1は・・・・・

駄目だ・・・・いっぱい過ぎる・・・・




映画鑑賞部門No.1は・・・・・

『 花より男子FINAL 』・・・・・これしか観てねーから(笑)

しかも俺一人ぼっちで観に行った


・・・・・ん? 悪りぃかよ? あ~?




CD 鑑賞部門 No.1は・・・・・・・

『 該当なし 』

曲は傾奇者恋歌・漢花 by.角田信朗




DVD 鑑賞部門No.1は・・・・・・・・

『 MEPHISTOPHELES・REBORN BLASTERS 2007 』だね!

だって、
Interview で禎の緊張すると唇震えるのと鼻の穴が膨らむのは暫く笑えたしな!




LIVE PERFORMANCE 部門No.1は・・・・・

ひいき目なし D'ERLANGER と SMAP だな。




世間的事件No.1は・・・・・・・

『 阪神タイガース悪夢 』

・・・・・・・世界中が涙した一日




個人的事件No.1は・・・・・・・

『 blog 開始 』かね。

ROBは変わった・・・・と解釈してる、そこの君!
元々こーなのを表に出しただけだよ(笑)




今年、俺の実際食らわした暴言発言No.1は・・・・・

知り合いの LIVE 終わって近くに Member いるのに・・・・

大声で『 下手くそ! 』(笑)

あと数え切れないや・・・・・・




怒りNo.1は・・・・・・・

どー思われてるか知らないけどマジ気は長いから、ないかな・・・・・・
基本的に怒る以前に相手にしない方が多いから。




哀しみNo.1は・・・・・・

なかったね。




1番ウケた人の話しNo.1は・・・・・・・・

アタシ凹だったけど彼氏に頑張ってもらって凸になった。(意味不明でいい)




パチンコNo.1は・・・・・・

『 花の慶次 』だな。

No.2は・・・・・・『 冬ソナ2 』かな
・・・・・・ただ時間効率悪いしなぁ。

・・・・・・スロットは5号機だしなぁ
スロット初代、北斗の拳が1番だったなぁ・・・・・




旅行No.1は・・・・・・

『 河津でスゲー美味しい蕎麦屋を発見した 』事かね。




テレビドラマNo.1は・・・・・・

再放送だけど、やっぱ『 冬のソナタ 』かね(笑)

No.2は『 春のワルツ 』かね(笑)




今年緊張したNo.1は・・・・・・・

高校の同級生の息子達が BAND 組んだらしく、息子達にアドバイス頼まれて、

『 お母さんの言う事聞いて勉強もBANDも頑張れ! 』とか真面目にいまどきの高校生に語った事

・・・・・確か俺が敬語で話してたな(爆)




Worst No.1は・・・・・・・

『 世界中が怒りに震えた巨人優勝 』かね。あれはテロだったな。。




これは Ranking じゃねーけど、まりもっこりストラップが90個超えた!



総括すると、なかなか良い年だったよ。
俺って根暗じゃない!(マジ)でも Positive だから悪かった事すぐに忘れる!


来年は・・・・・更にモテる様に・・・・
いやいや!これ以上モテると男友達いなくなるから、いーや。

適当発言って俺らしくていいよなぁ(笑)



2009/1/1 午前1時は 梅原一浩 のBirthdayです。
42歳・・・・・みんなで紅白見てNHKの『 ゆく年くる年 』見ながらROBおめでとう!と絶叫しよう!



あと、お断りです!元旦午後~4日までは blog 更新しないと思います。
わからないけど・・・多分、毎年恒例(3年目かな)自分自身の気合い入れに!温泉に行くんで。

ごめんなさいね!
club asia リハ
2008/12/14 Club Aisa Rehearsal
Photo by shinobu kutsuzawa From 電光石火

写真で皆様に頭下げてマイクで

『 今年はありがとうございました! 来年もよろしく!』と絶叫してる様に見えるかな?(笑)



宿題やれよ!歯磨けよ!また来年な!

B-T と忘年会・・・最強のわがまま
BUCK-TICK 日本武道館

昨日アズナーと2人っきりで(笑)久しぶり行ったBUCK-TICK。


結成25周年…凄いよね♪

何が凄いって毎年ずっと武道館LIVEしてて満員にしちゃう…

ジャンルを超えた RockBand だよ♪ 頭下がるわ。

つい先日 Release した新曲も BUCK-TICK らしさ満載で♪

懐かしい 1st・2nd・3rd Album からも Play してたけど遜色ないのが、また凄い!

俺達…ジャパメタの最大の欠点である新規開拓もバッチリで、
OldFan も、もちろんいるが大半が20代くらいの Fan 層が占める。


今回は BackStage にはお邪魔しなかった。

だから U-TA とは後日そのうちプライベートで遊んだ時にでも紹介します。

ごめんなさい。


LIVE 後 アズナーとは涙こらえてBye-bye(笑)

そして帰り道そのまんま新ジャパメタ聖地(笑)大塚へ移動…

ん~・・・・こりゃ時間考えると帰れないなぁ…

大掃除もしてないし帰りてーなぁ…


おもむろに携帯を取り出し……………


禎に電話…(ちなみに禎の家から大塚まで約1時間くらいかかる!)



(俺)おい禎!おまえ今何してんの?

(禎)僕はたった今、家に帰ってきました。ROBさん何してんですか?

(俺)大塚にいる!ふぅ~ん!今から大塚来いや~(笑)

(禎)えっ…僕、明日朝一番で出掛けるんですよ!

(俺)ぎゃははは!いーから来なよ(笑)

(禎)………わかりました…………



待つ事、約1時間現れた(笑)

素晴らしき Band 愛である 



…しかし…禎を待つ間………


俺は待つのが苦手な性分で、店は忘年会で盛り上がってはいるが、
禎がなかなか来ない事に苛立ち始めていた…


苛立ちが過熱してきたから、
最近巷で何かと怪しまれてる帰宅した愛しのアズナー(爆)に電話して苛立ちを沈めつつ…

なんと!俺はアズナーに


『 禎のヤツ来るって言ってたのにバックレやがったかも! 』


などと禎の悪態をついていたのだ(爆)


約10分くらいアズナーと秘密の会話を楽しんでたら(爆)



禎が来た(笑)



こうして午前3時頃に、梶谷禎の車で無事帰宅(爆)

今年最後の超わがままぶりを遺憾無く発揮させたのであった…




こうしてblogを書いてて…


「 やっぱり俺は酷いよなぁ… 」などと、少~し反省気味だったりする。


…柄にもなく(爆)


そして、梶谷禎の好感度がアップした内容に気付き…


うっ!・・・・・失敗などとも思った瞬間でもある(爆)



大塚の店で前田TONY敏仁(TYO・exDANCER・exANTHEM)・禎・ROB
2009/2/11 の ERASER HEAD 参加 Member 記念 Photo(笑)

禎・ROB・前田TONY敏仁(TYO・exDANCER・exANTHEM)

前田TONY敏仁 の告知を紹介しておこう。
[ TYO ] TONY(vo)・TOMOHIRO(g)・HEESEY(b)・MAD(ds)
2009/1/18渋谷Club asia。
詳細は↓で
HEESEY THE BASSMAN http://www.heesey.com/
MySpace HEESEY http://www.myspace.com/heesey


ちなみに大塚のお店は『 SHIMA 』
東京都豊島区南大塚2丁目42-7 水野ビルB1F 03-3946-8281

FLYING VISION の vo,Shima ちゃんのお店(笑)
もっとも残忍で陰険な悪魔

おいおい!
なかなか blog 評判いーみたいじゃないか!

アクセスが異様に多いのは最初だけか?(笑)
調子にのって書きまくるわ(笑)

まぁ、ROBっていうキャラと梅原一浩っていう人間のギャップを
楽しんで頂けてるなら俺(ROB?梅原?)も楽しいよ(笑)


ただ、1つだけ伝えないとって思う事があんだよ。

俺は LIVE とかで本番前や本番後に、意味無く客前や外を
うろうろする Musician モドキ(笑)じゃないからな!

blog で Image を自ら壊したけど(笑)
隣の兄ちゃんになるつもりはない!


あっ!隣のオッサンか(笑)


誤解されるのは望んでねーから伝えとくけど、俺はLIVEにみんなから、
お金・時間・期待・癒し?(笑)を頂いてる立場だと思ってるから。

俺が LIVE の時に blog の中の人のまんまなのは、
ハッキリ言ってお客様に失礼だと思ってる。

昔から、そこには、自分なりにこだわりがあって、
化粧して衣裳まとってる訳だからROB モードを LIVE 当日に壊すのは・・・

ROBにも、お金等を出してる人に失礼だろ?

だって ROB を(他 Member も)期待してLIVEに足運んでる訳だし、
俺だって好きな Musician(知り合いであっても)本番前にBack Stageには顔出さない。


理由は、知り合いの Musician でも好きで観に行ってる時は、
LIVE 終わるまでは相手を尊重したいし、少なからず演じた姿を期待してるからだ。

Musicianとしての最低限のマナーだとも思ってる。
お互い、いい線引きして楽しもうじゃないか!


おっと!少し熱くなっちゃったからCooldownするか(笑)



しかし blog 書いてると忘れてた記憶とか思い出すもんだって気付いた。

これはボケ予防にいーかも(笑)


ボケといえば俺は人の名前を覚えない傾向が強い(笑)
顔も覚えない(笑)いやいや覚えられない(笑)

よくMember に言われるのが 「 ROB はコイツ覚えてないでしょ?」とか・・・・

知り合いの店(新宿とか大塚)で禎とかと呑んでると・・・・

多分、数回会ったり少し話したりした事あると思われる知らない人が
ニコニコ顔で俺に話しかけてくる・・・みんなニコニコ顔なのだ!

だから俺も負けずにニコニコする!

世界一のニコニコ顔したりもする!

ヨン様スマイルにも負けないニコニコ顔もする!

会話も和やかムードで俺の周りもみんなニコニコ顔で楽しい空間なのだ!


でも・・・大半が俺の知らない人なのだ(爆)


楽しい会話が終わる時、知らない人が

「ROBさん!次も期待してます!」とか、「また今度!」とか(笑)

その人が立ち去ると・・・・禎が俺に必ず言うのが

「 ROBさん知らない人でしょ? 」とか

「 覚えてないでしょ? 」って核心をついてくる(笑)


たまに俳優なみの迫真の演技で会話してて、

禎に「 今の人ROBさん知り合いだったんですね! 」って言われる時もある

・・・・俺の勝ち!(爆)


でも素直に…「 知らないよ(笑) 」って、
禎に言ったりすると禎はROBさんはやっぱり悪魔だとか吐かす事もある…(笑)


どーせ MEPHISTOPHELES はもっとも残忍で陰険な悪魔だよ(笑)


こんな失礼なやり取りを何度か繰り返して、
初めて俺の記憶にインプットされる(笑)


ここで讒言させてください(笑)
俺は Impact ある話しされるか、変顔とか(笑)じゃないと、なかなか覚えられません!


でも俺本人は悪気はないんだよ。
悪いのは俺じゃなくて俺の頭だよ(笑)


MEPHISTOPHELES『もっとも残忍で陰険で(頭も悪い)悪魔!』と辞書に書き直した方がいいな・・・

もっとも残忍で陰険で頭悪い悪魔
Photo by shinobu kutsuzawa From 電光石火

さぁ、スカパーで『スクールウォーズ』見て、
山下真司に涙こらえつつ BUCK-TICK 行ってきますよ!

また明日もblog更新するよ。

・・・俺の手が震えた・・・
先日 MEPHISTOPHELES の事を書いた時に、みんなの知らない話しでね(一部の人は知ってそー)
笑える事がいくつかあったから追加するで! by Morrie 風、神戸弁(笑)


俺の MEPHISTOPHELES 初 LIVE は高校2年の日時は覚えてないが日曜日!


渋谷 Egg-man。


それもワンマン!!


しかも、パンパン!!


超満員!!


超人気者!!


Egg-man は興奮の坩堝!!






そして!!





鳴り止まないヤラセ(爆)の黄色い声援の嵐!!



だってさ・・・・・

Ticket は学校中で売って同級生はもちろん後輩とかさ、、、

それに Member は違う学校じゃん!

MEPHISTOPHELES のパー券買えよ!! が学校×2みたいなもんよ。



あ~ん? 金ないって~?

ちっと、その場でJumpしてみろよ!

・・・・・・¥チャリン¥チャリン¥

・・・・・毎度あり~(笑)by 萬田銀次郎



素晴らしき友情関係でしたな・・・・(笑)



しかし高校卒業すると・・・・・
300人いたのが30人だったな・・・現実に震えたっけなぁ(爆)



なんで当時、本当に(笑)動員数が増えたかはね・・・・

客パラパラの状態で、浦和ナルシスって箱で LIVE してた時に、
BACK STAGE PROJECT の社長 杉本さんが別件でナルシスに来ててさ!

たまたま、杉本さんがうちの LIVE を観てさ!

LIVE 終わってナルシスの店長が俺に

「 杉本さんが話しあるって言ってるから待っててよ 」って!

そしたら、杉本さんが開口一番に、


「 オメーら下手くそだなぁ(笑)」


・・・・でも観てて面白かったって!


杉本さんがやってる Event に出るか?って!!(後にHEAVY METAL DAYSのEvent名になる)


場所は戸田文化会館だったかな・・・・
共演はSABBRABELLS・MURBAS 他。

当時、既に上記の2つは Metal やってたら知らない人間はいないくらい有名で、
俺は SABBRABELLS のローディーをたまにしてたから夢の様な話しだった。


当然その LIVE 会場に MEPHISTOPHELES を知ってる人なんかいない!


最初は客も俺達に


・・・・・・・・なんだ?コイツ達??的な、寒い空気(汗)


・・・・・・・・客が全員座ったまんま・・・・・・



しかし!!!!!


うちの LIVE 終わりかけの頃には総立ちに!!!!!




現実に震えたっけなぁ・・・・・

俺達は訳が分からず帰宅して・・・・

次のLIVEは30人だったのが200人になってた(笑)

もちろん勝手に箱で前売り Ticket 買ってくれた純粋な客だよ。


よく覚えてるが、その LIVE 終わって初めてサインください!って言われた日でもある(笑)
         
サイン書くのに手が震えたっけなぁ(爆)

だって、書いた事ないのに・・・
多分スゲー我慢して客より真っ赤な顔して、客より俺の方が緊張感あったんだろな(爆)

確かスゲー無茶苦茶なサインだったはず(笑)
サインに見える解読不能なサイン(笑)

まぁ、いまだにサイン間違うけどな(笑)
だって MEPHISTOPHELES なんてナゲーじゃんか(笑)

だから俺のサインは ROB しか書かない
・・・・いや正確には 梅原ROB一浩 なんてサイン書けない(汗)

いやいや書こうと思わなかった(笑)


でも MEPHISTOPHELES のサインって知らない間に決まりが出来て(笑)

『 MEPHISTOPHELES 』ってBand名は俺が書くって事になり・・・

Band 名の入ったサインは俺以外書かないって妙なルールが1985年あたりから出来た(笑)


摩訶不思議スミダ・・・・

単純に ROB だけだとカッコ悪かっただけスミダ・・・



あれは大阪だったなぁ・・・・・酷い事言ったなぁ・・・・・

当時 ERASER HEAD の時にサインくださいと言われても!
嫌だね! 書かねーよ!って言って嫌な顔して走って逃げた事もある。


「 ごめんなさい!ホントは書けないんです! 」と魂の叫びを心の中で咆哮してたのよ(笑)


ERASER HEAD のは・・・・・いまだに書けませんけどね。

だって手が震えるからよ。。。

昔 DEADEND がデビュー前に Morrie が MC で一言

・・・・・・・震えろ!って言った事あったなぁ(爆)



ちと、写り悪いけど・・・・・・

1985 目黒 鹿鳴館

ビックリしたでしょう!

懐かしいでしょう!

嬉しいでしょう!   

初めて見るでしょう!


1986/3/10 at 目黒 鹿鳴館 のROBです(笑)



・・・・・・・・・・・・・恥ずかしいわ。
既に3 倍も・・・・・・?
俺が Member 紹介すると昨日までの形になっちゃうな。

そんでアズナー(笑)から指摘あって!
♂♀Type は自分自身の事ね!例えば潤ちゃん自身が、ドMって事ね!


悪いね!Vocalistのくせに文章力乏しくてさ。


あ~ん?何?
俺のは?・・・・・・って~?


やる訳ねーじゃん!


blog書いてる本人が書いたら・・・
まるで結婚式の司会を新郎がマイク握ってやってるのと一緒だよ(笑)

ところがさ!
ちょっと聞いてよぉ奥さん! byみのもんた。

昔、知り合い(特に仲良い訳じゃなく・ただ知り合い)の結婚式に無理矢理来て下さい!
って頼まれて行ったらさ!

司会なしで・・・
新郎が司会まがいのスピーチしてた結婚式に出席した事があんのよー奥さん!(笑)
可哀相とは思わなかったけど・・・・

俺は恥ずかしい気持ちが勝ったんだろな(笑)




旅行趣味と書いたから2008年に行った旅行先なんぞ書いてみる。

仙台と松島・米沢・札幌と旭山動物園×2回(笑)・伊豆稲取・河津。
↑は宿泊した旅行で日帰りなんかまで書くと・・・書ききれん!

まぁ、書ききれないが一部書くと、

江の島まで生しらす丼食いに行っただとか、

富士急ハイランドは2回行ったとか(笑)

長瀞(埼玉県)に蕎麦だけ食べて帰ったとかね(笑)


ちなみに奥さん!
冬の旭山動物園はお勧めだわよ(笑)

冬季限定でペンギンの集団散歩を目の前で見れるわよ。
可愛いよ~ペンギンの集団!


ただペンギンって・・・・・・・・スゲー臭いのだ(汗)


写真は旭山動物園正門と・・・・
旭山動物園

富良野 FARM 富田の終わりかけのラベンダー畑(笑)
ファーム富田ラベンダー


北海道は2008年は2回も行った(笑)


久しぶり海外旅行も行きたいね!ステキな奥様方と韓国ヨン様ツアーとか・・・
冬のソナタ ライター


ちなみに過去行った海外旅行先は、
ロンドンが2回・香港も2回・タイ・イタリア・オーストリア・フランスだよ。


MEPHISTOPHELES が年2本も(笑)あったせいで旅行は例年より少なめ(爆)
そして・・・2009年も ERASER HEAD 合わせて既に6本も決まりつつある・・・

まぁ、、、、ブッキングしたり予定決めるのは俺なんだけど(笑)

例年になかったツアーなんてのも予定してたり! 発表はまだね。

あっ!・・・・期待しなくていーから(笑)←の言葉も俺の身内では有名。
頑張って!って言われると!頑張らないと返す(笑)←も身内で有名(笑)


俺の LIVE 前の口癖は『めんどくせー』(笑)
理由は・・・俺がROBという人になるには気合いは天敵なの!

は~ぁ?意味不明だって?
これは・・・・・・・説明難しいな。

簡単に言えば気合い入れるのは LIVE 当日。
本番直前のSE からが俺にはちょうどいい!

むしろ、ステージ立った瞬間気合い抜いたりもする…意味わからないよね?(笑)

簡単に言えば気合い入れると身体硬くなって喉が閉まるとか・・・・・
ステージで無理矢理動くと、かえって力が出ないとか・・・・

あっ!よくプロ野球中継とかで解説者がBatterに振りが大き過ぎるとか!言葉使うだろ!
まさに、それですわ。


ちなみに1986年~1987年の2年間はラストまでは年間80本くらいだったかな(笑)

つー訳で!
みなさん応援よろしくお願いします(笑)


♂♀はドSだよ。。。

佐藤 潤一
佐藤 潤一
Photo by shinobu kutsuzawa From 電光石火


岡山県出身、大阪で数々のBand参加して2000年に上京。


魚雷 で Drum 探してる時、スターレスの Drum 堀江さんの紹介により出会う。
JR 大塚駅で会ってニコニコしてたのが印象的だった。
(東京人では多分、俺が1番最初に潤ちゃんに会う)


初めての Studio で!
ニコニコしながら・・・・彼の Drum に度肝抜かれたのは強烈に覚えてる。

ニコニコしてるが Member 中で1番冷静で努力家で挑戦家。

年下だけど尊敬してる。

俺は歌い続ける間は彼と歩んで行きたいと思う。

彼には更に大きな舞台で活躍していただきたいとも、ずっと思ってる。


俺の中では Member で活動停止期間中とかでも、しょっちゅう遊ぶ癒し系であり話し相手。

彼が多方面で多忙でも MEPHISTOPHELES 始動前には必ず2人で食事に行く習慣がある(笑)


彼の趣味はパソコン・脚フェチ(笑)
出身地 : 岡山県 (山奥)
血液型 : A
吸ってるタバコ : おしおき?(笑)
♂♀タイプ : ドM (笑)
俺から見たコイツの好みの女性タイプ :精神薄弱系

佐藤 潤一
Photo by shinobu kutsuzawa From 電光石火
宇高 光
宇高 光
Photo by shinobu kutsuzawa From 電光石火

MEPHISTOPHELES 加入前はX(エックス)・地雷神。

1987年に Drum 菊地哲と一緒に加入。
当時X(エックス)脱退した彼に電話して誘ったら
凄く喜んで参加 OK してくれた事は何故か忘れない。


昔と現在では表面上の性格は随分変わったかな。
ある意味 Member 中で1番人が好きで素直な性格かな。

ルックスとは裏腹に優しい人。
単純にいい人って言葉が1番合うかな。


1999年、彼と京浜急行の中でばったり会ってなければ
魚雷 結成もなければ、当然 MEPHISTOPHELES 再結成もなかったな。


強さと脆いところもあるけど愛すべき人間くさい男だね。

彼が他人の悪口を言う事は殆どない。
それって、簡単そうでなかなか出来ないよ。

光の人間性が分かるだろ!

純粋に幸せになって欲しいと素直に思わせられる(笑)


彼の趣味は酒・競馬(笑)
出身地 : 北海道
血液型 : A
吸ってるタバコ : マイルドセブン
♂♀タイプ : ちょいS(笑)
俺から見たコイツの好みの女性タイプ :派手系

宇高 光
Photo by shinobu kutsuzawa From 電光石火
梶谷 禎
梶谷 禎
Photo by shinobu kutsuzawa From 電光石火


MEPHISTOPHELES 加入前は彼自身がリーダーだった VERSUS のギタリスト。


彼との出会いは定かではないけど・・・・

いや、、、、、、出会いは記憶にない(笑)


俺が過去1回しかない(俺の中では唯一の汚点)セッションで歌った事があり、
セッション Member のひとりが彼だった。

彼のハッキリ印象がついたのが、そのセッションのリハの時だった。


コイツ・・・・いい Rhythm で気持ち良いなぁ・・・・ってね。


その後、
2002年 MEPHISTOPHELES・ERASER HEAD LIVE での OpeningACT を頼んで演ってもらった。



青木丈征 脱退後に俺の中で、彼本人に連絡取る前に

「 勝手にコイツしかいない! 」

と、思わせる程の Rhythm の印象が強いギタリスト。



性格はズバリ短気(笑)
ただ、後腐れないNice guyだよ。頭いいところもある。


潤ちゃん同様で俺の可愛い弟分(笑)
随分年下なのに、我が強い俺にハッキリ意見出来る信用出来る男でもある。

ただ・・・・・・・呑んで酔っ払うとクドイ(笑)


彼の好きな物は : Coca-Cola・Mcdonald's・Beer・Ski・DisneyLand(笑)
出身地 : 横浜
血液型 : A
吸ってるタバコ : フィリップモーリス 1ミリ
♂♀タイプ : ちょいS(笑)
俺から見たコイツの好みの女性タイプ :ミニーマウス(笑)

梶谷 禎
Photo by shinobu kutsuzawa From 電光石火
沢井 比河流
沢井 比河流
Photo by shinobu kutsuzawa From 電光石火


現在唯一 MEPHISTOPHELES の OriginalMember。


俺との出会いは、当然 Member の中では1番古く高校2年の時。
当時は物腰低い優しいお兄ちゃんって印象だったと記憶してる。

現在 Member 中で彼だけ血液型が違うB型。

付き合い古いだけあって、昔はよく喧嘩もしたけど、
よくも悪くも俺を理解してるかな。腐れ縁ってヤツかな。


MEPHISTOPHELES の Melody 担当者。
やっぱり家が音楽家だから作り方や独特のArrangeは彼独自の物だね。


彼と出会ってなければ、俺はこの場にはいなかったでしょう!


やはり、
MEPHISTOPHELES の今後の事や方針を決める際は必ず最初に話す相手である。

俺にとって彼は、俺の方が年下であっても、最初から俺をリーダーに起ててくれた事や、
俺のわがままをコントロールしてきた男でもある。

上記は光にも言えるけど。


何気に俺は、俺の立場を彼に守ってもらってる。
ただ・・・・・俺が、しょっちゅう忘れて暴走するが(笑)

彼の趣味は酒(笑)
出身地 : 東京
血液型 : B
吸ってるタバコ : ピースライト
♂♀タイプ : ちょいM(笑)
俺から見たコイツの好みの女性タイプ : 普通の人←つまらんがこれが現実(笑)


彼は今、お琴のリサイタル全国ツアー真最中

沢井 比河流

2009/3/29 東京 第一生命ホールが最終だったかな。
他の地域での開催もあるので、応援してあげてください。

詳細はコチラから≫ 沢井比河流・沢井筝曲院創立30周年記念特設サイト

MEPHISTOPHELES の時とは違った彼の一面が垣間見れるよ。

あ・・・ちなみにコッチ↑が本職だけどね(笑)
メタボ解消法スミダ
今日は…まだ寝不足気味と寒さに一日中固まってた・・・

みんな同じだろうけど大掃除の時期で・・・部屋中見回して更に疲れる(笑)

俺は(身内はみんな知ってる)食事は一日一食なんで固まってると余計食べなくなる。

週末のみ三食とる。

人に一日一食で間食もなし!と言うと
驚かれるけど人間慣れちゃえば平気だよ(笑)


最初はDietで初めて(既に8年目)たまに意識朦朧気味(笑)
だったりしたけど大丈夫(笑)

死なないから(笑)


最初俺21歳で1回 Band 辞めてるんだけどさ、24歳~30歳くらいの間に
デブになって MAX84㎏ までデブになったんだよ(笑)

ちなみに・・・・現在、体重約54㎏


Dietは簡単!  ズバリ食べない!

お腹空いたら寝るんだよ(笑) 寝られないなら睡眠薬(笑)


これで君も貴女もグッバイメタボ(笑)



あと、俺は趣味が旅行や温泉なんだけど、
温泉行ったら大浴場で家族連れに遠慮なしでキッズ達とひたすら泳ぐ!

ハァハァ貧血気味になるまで怒涛の様に泳ぐ(笑)

嫌な顔されたら睨む(笑)

それで夕飯食べたら怒涛の様に散歩する!

真似してみなよ。

痩せるわ根性つくわ一石二鳥で更にいい感じ(笑)



明日は・・・うだうだMember紹介でもすっかなぁ・・・

旅行行きたい・・・
写真は去年遊びに行った札幌のホテル最上階からの夜景・・・夕方か・・・
札幌の夜景・・・いや、夕方か・・・・

あぁ旅行行きたい・・・・

MEPHISTOPHELES
ここで改めて
MEPHISTOPHELES のあれこれ、みんなの知ってる事、知らない事や歴史等を書いてみたいと思う。
MEPHISTOPHELES
Photo by shinobu kutsuzawa From 電光石火


実際は1982年にStart。母体は玉川学園(高校)内での学生Band。
AboutだけどVo,アキヒサ君、G,沢井比河流、G,野本、B,荒木忍、Dr,市川君。

そののち G・B 等でプーさん(・・・・名前忘れてた・笑)加入とかあって、
他校の高校2年の ROB と MEPHISTOPHELES が出会う!
ちなみに当時のリーダーは荒木忍。


ROB が MEPHISTOPHELES のライヴを観て Member に言った台詞が!

「 初代Voは下手くそだし顔も悪い! 」

・・・しかも ROB は初代 Vo 本人に直接言った!

更に ROB は 「 Vo アンタがやってるより俺がやった方がいいわ! 」(笑)


当時 MEPHISTOPHELES の Member 全員(俺以外)
諸事情により学年は俺と一緒なのに年齢は俺より全員上・・・(笑)

そしてあっさり ROB 加入(笑)
全員高校卒業まで活動する・・・・しかし・・・
ROB は Member ・・・特にリーダーに疑問があり・・・・


1984年に勝手に比河流以外、全員クビにしちゃう(笑)


その頃ANTHEMのローディーしてた工藤恭司と出会う。
俺・比河流・工藤恭司・Bass丸岡ヒトシ(当時SabbraBellsローディー)
Drum池田政彦 のMemberで世間的に MEPHISTOPHELES 結成と強引に歴史を変える(笑)


神楽坂エクスプロージョンで訳もわからないまんま無駄にライヴしてたな・・・
その頃、知り合いになる Band を一部紹介すると
横須賀SABERTIGER・CASBAH・JURASSIC JADE・JEWEL・X・・・・etc

当時、中でも仲良しだったのが 横須賀SABERTIGER だったな。
うちがよく横須賀でライヴしに行ってたし。



さぁこの先は・・・・
みんなが知ってる MEPHISTOPHELES だと勝手に判断しちゃってますが(笑)

簡単に主な事だけ書くと(もー面倒臭いから)

1985年から関西ツアーとか開始。
初の関西のライヴハウスはキャンディーホール(現在はない)
対バンは PARANOIA(笑)当時 PARANOIA のVoは AION・VOLCANO の NOV(笑)
いきなりROB vs NOV のギャーギャー対決(笑)



東京のホームグラウンドは目黒鹿鳴館に移動。
ちなみに大阪は、バーボンハウス(現在はない)


1985年~1987年の間、めちゃめちゃ Member チェンジばっかり…(リズム隊のみ)
凄くはしょります(笑)

みんな知ってる ROB・沢井比河流・工藤恭司・宇高光・菊地哲 の最終Memberは1987のみ。

この頃が全国ツアー(北海道・四国・沖縄以外)等活動して、
本州のライヴハウス動員記録更新したりしてたな。

Event 等で共演してた主な Band は、
DEADEND・REACTION・ZIGGY・D'ERLANGER・SABBRABELLS・MURBAS・・・・etc

それで1987/9/19 御茶ノ水日仏会館(現在はない)にて解散。
ホントはね1987/8/31目黒鹿鳴館で解散で日仏会館は追加公演だったんだよ。


そんで!
これが知らない人が圧倒的なのが、
世間的に復活は、VAPより2001/8/1 Album『METAL ON METAL』発売。
復活LIVE 2001/9/6@新宿LOFTだよね!

・・・・ところが!

その年の春に目黒鹿鳴館や、2000年のいつか忘れたけど横浜7thAV等でライヴしてんだよな!
告知も何もないから客がパラパラ(笑)楽しくやろうぜ!っていうお気楽ライヴね。
こんな感じだね!


次回は気がむいたら現在の MEPHISTOPHELES の Member 紹介を俺流にしてみたい(笑)
Member 一同覚悟しとけ!このボケっ(笑)            


                
えっ? なんで1982年~2007年のMember紹介しないのかって?

・・・・だって一部覚えてねーし
Memberによっては名前も思い出せない奴もいるんだよ(笑)

まっ!一部の Member には思い入れもねーし(笑)
1982年~1986年に在籍して Memberで嫌いな奴もいるしな(笑)


あ~ん?酷いって?
これは運命だから仕方ねーんだよな(笑)


だって俺の中では現在のMemberが過去最強だからよ!
MEPHISTOPHELES
Photo by shinobu kutsuzawa From 電光石火
43時間耐久
結局、昨日・・・・・・
いや、24日の朝起きて昨日寝るまで43時間一睡もしなかった・・・・


昨日はポポと ChristmasParty してから夕方から傾きに行ってました(笑)

Photo by 店員(笑)
Photo by 店員(笑)

正しい『 漢・オトコ 』は真似はしない方がいいよ。


途中、傾いてる時に Daiki から Mail きて暇なら遊びましょう!って・・・
いやいや、俺は傾いてる真っ最中で傾き終われば遊ぼう!



・・・・・・・・終わらない。・・・・・・


・・・・・・・・閉店ぎりぎり傾き通し終了。



Daiki ごめんな・・・・・遊んでやれなくて・・・・
嫉妬すんなよ俺が最近 AZUSA とばっかり遊んでるからって(笑)



前田慶次殿!!
前田慶次殿 !今日もありがとう(笑)
今日もありがとうございました(笑)



さてと今日は何を書こうって・・・
ゆっくり MEPHISTOPHELES の事でも書きますか!


じゃ後ほどな!

MerryChristmas
寝不足満開スミダ。
一睡もしてない上に慢性不眠症でもある…

ぽぽ

今日は恋人ポポに ChristmasCake を特注でペットショップで作ってもらった。
人間が見ても凄い美味しそーな Cake スミダ

ぽぽへのX'masプレゼント



この時期は毎年せつない…と言っても
実は俺本人が望んでもないスミダ


今年はあと1回ライヴ観に行く。

12/29日本武道館で、これまた旧友 U-TA 在籍 BUCK-TICK ね!
俺とU-TAの意外と思われそーな関係等は後日詳しく紹介スミダ。


俺ってblogネタ豊富スミダ(笑)
みんなにじゃんじゃん思い出やバンド紹介等していくわ。


ただ書きたくても書けない事も豊富スミダ(笑)


んじゃ!
みんなステキな Christmas を過ごしてくれや!

Bye-byeスミダ
D'ERLANGER
昨日、うちの比河流君とMURBASのTOMOさん、DAXX、マネージャーのモモさん達と
D'ERLANGER の LIVE に行ってきたよ。

いやー D'ERLANGER カッコイイわ!
関係者席が2Fで椅子に座ってゆったり観させてもらったんだけど…                       
哲は凄い進化したのが分かる!
哲がうちに在籍してたのは彼が17歳だったんだけど当時から上手かったっけ!

それと感動したのが Encore で、DrumSet そのものが代わって…
白い DrumSet で、バスドラ・タムが見覚えある…

終演後にBackStageで哲が懐かしいSetだったでしょ?

…なんと!そう!MEPHISTOPHELES時代の Set だったよ!

ライヴ数日前にMailで哲がROBが喜ぶDrumSetが見れるよ!って書いてあってさ、
まさかと思ってたけど!泣かせる男やね!


一郎も相変わらず自分自身を理解してるね。
ギターとSEXしてる様に見えたし。


一郎はオーラが明らかに違います!       


なんだか、
昔 MEPHISTOPHELES・D'ERLANGER カップリング全国ツアーとか、(当時、哲はMEPHISTOPHELES)
彼等が東京にツアーで来ると宿泊は我が家だったりとか思い出したな…


狂ちゃんは、当時横須賀サーベルタイガー在籍で、
うちのライヴに飛び入りしてくれて並んで歌ったっけ(笑)


SEELAは何故か俺を見るなり、当時我が家に泊まりきて、
肉ラーメンを毎回ご馳走してやった事を言ってきた(笑)
彼は最近、酒癖悪いらしく某ギタリスト・某ベーシストが彼に絡まれるらしい…
一応絡まれてる2人のリクエストに応えて、軽くイジリまわしといた(笑)



ここ数年の間つくづく思う。 バンドやっててよかった…
だって暫く会わないとか、疎遠になっても会えば仲間だしね!
普通の生活だと、なかなかない事だと思う。


でもね!バンドは過去を懐かしむ為にやってるヤツはいないよ。
みんな必死で楽しくカッコよく新しい物を取り入れたりして進化してる訳。


過去を知らない人達に、
さも「昔は自分は・・・!」的な自慢してる様なミュージシャンは問題外だけどよ。



D'ERLANGERは間違えなく進化してる。
俺…音楽評論家みたいだろ(笑)



さて!レアな写真だよ…グラサン忘れて不気味な素顔曝します…
なんか俺の素顔ってMor…似てきたかも…   失礼しました…
狂と!
狂ちゃんと!

哲と!
哲と!

D'ERLANGERの打ち上げ後…
冬のソナタ@新宿駅前ステージにてチェ・ジウ&ペ・ヨンジュン…スミダ…
チェ・ジウ?と(笑)
クリスマスイブだしぃ~怪しいか?(笑)
勝手に想像してくれぃ!この浅知恵どもめー(笑)

ERASER HEAD IS BACK!
みんなに伝え忘れてた…
っていうか違った伝わり方してる事があった。

2009,2/11 大塚RedZone 『Princess&Prince Charming』
いかにもERASER HEADのライヴイベント!って感じだけど…

あれ、FLYING VISION復活イベントね!
MEPHISTOPHELES のサイトや PURERockJapan のサイト等では


「 ERASER HEAD IS BACK! 」 やら


「 梅原ROB一浩が!! 」   みたいな表現で(笑)


いかにも俺がやるイベントみたいな印象あるけど違います(笑)
イベントタイトルは俺が付けたけどさ(笑)


まぁ誰が主催でもいいけど楽しくカッコよくライヴはしたいもんだ!


さて、今日も昨日に引き続きスカパーで再放送の『渡る世間は鬼ばかり』を
脳みそ震えるくらい堪能したから、デランジェ行く用意でもするか。

またね!

恋多き傾奇者
12/23久しぶり何もない一日だ。
朝から花の慶次で潤って(笑)
夕方からスカパーで『渡る世間は鬼ばかり』の再放送を怒涛の如く堪能…
しかし途中の再放送ドラマ等のCMで、ふと気付くんだよな…
俺って好みの女性って一貫性がまるでない。

例えば昔ドラマ『オレンジデイズ』で柴咲コウがいい!って思えば

『世界の中心で愛を…』で長澤まさみ・綾瀬はるか!いい!
『冬ソナ』チェリン役のパク・ソルミ…
『春のワルツ』ウニョン役のハン・ヒョジュ…

揚句のはては確か2007初めまで永作博美が1番好きなんて思ってたら
知り合いの女性が何気に永作博美に似てる事に気付いて一気に冷めちゃったり(笑)

俺は単純に気が多いのかね…ホントに一貫性がない!

よく思うんだよね俺が女性なら絶対に俺みたいな男は嫌!
むしろ大嫌いだろうな(笑)

でもさ反対に俺は俺が1番好きだったりする(笑)

2007に活動再開のミーティングの時にMemberに俺が言った言葉が
『俺は他人のバンドより誰より自分が1番好きじゃ~文句あるか?』

まぁVocalistの性格なんだろうな…
もちろん他に好きなバンドもたくさんあるし
尊敬するVocalistはずっとMorrieってのは不変だけどさ。

ってな訳で明日はクリスマスイブ…
世間的には街はラブ×2
カップルとかがウキウキ…

俺はというと何故かムルバスのMemberとデランジェに行ってきます(笑)

そうそう!2008,12/14クラブエイジアのムルバスとのライヴの日に
BackStageにデランジェの哲(ex,MEPHISTOPHELES)が遊びに来てくれたの!

哲が曲順見せて!って見せたら哲も懐かしがって喜んでたな。
哲が、うちの二人のヒカルとも凄い久しぶり会ったみたいで
BackStageで話し弾んでめちゃめちゃ嬉しかったっけ!
そんな感じで明日は俺が遊びに行く事になったのよ。

好みの女性~デランジェ…って俺って話しの一貫性までないわ(笑)

女性はルックスじゃなくて、いかに共有する時間の会話や空気感だよ!
落ち着くとかカッコつける必要ないとかね!…若槻千夏も可愛いよね…キリないわ。

花の慶次


BRANNEW ROB
はじめましてROBです。

以前からblogには興味あって
他人の意見・他のジャパメタBand・mixi等には一切関心のない(笑)
自分自身…

そろそろBandを含めた自分自身をぶっちゃける場所をいつ作ろうか考えた末・・・始めました!

ここで俺の一方的な情報や私生活、ほんの少しだけBand情報提供等をしちゃおうと思います!
まぁファンの方は価値観の違いから気分害す事や憤慨される事もあろうかと…
まぁ俺は天下の傾奇者なんで許してください…

なんて言わねー(笑)って事で気楽に暇つぶしなんかに覗いてちょうだい!