傾奇者ROB千人斬り御免
天下御免の傾奇者ROBわがまま日記
2012 元日弾丸傾奇者紀行 弍
















つづきです。






善光寺⇨米沢駅

米沢⇨高畠
2012010116.jpg

※もし?誰かこっちに旅行することがあったり、これから行かれる人がいたら、注意しなきゃならないのが、電車の時間ね。(普通列車の本数少ない)


高畠は米沢から普通列車で2つね。





高畠からタクシーで約10分…

日本三文殊のひとつ 亀岡文殊堂


ココは知恵の文殊として知られてるところ。


2012010117.jpg

仁王門

2012010118.jpg

ココから長い坂道…


ココで4回ころぶ(笑)
2012010133.jpg


でもね、ハッキリ苦言を言わせてもらうけど…

雪かきくらいやれよ!


雪国の地元の人でさえ、怖いって言ってる声を聞いたし、自分含めて周りで何人ころんだか!


それに、知恵の文殊ってくらいだから、受験生とか、その家族が参拝しに来るのも多いかと…

参拝しに来て、参道でスベる…これはイカンだろ?(笑)



ん?

なにゆえ俺が文殊堂に来たか?




ココには、前田慶次が詠んだ和歌が現在も残されてるところだからだよ。

さらには、高畠町は上杉の領土になる前は伊達政宗が支配してたところでもあり、伊達政宗ゆかりの地でもあるから。



2012010119.jpg

4回もコケながらヨチヨチ歩きで、登りきって本堂へ。

参拝したら、本堂横?奥?にある、利根水を飲みに行く。
2012010120.jpg
2012010121.jpg

この水を飲むと知恵がつくらしいです(笑)



帰りの方が怖かった…

アイスバーンでの長い下り坂…

ころばなかったけど。





だいぶ下にある売店で休憩。

2012010122.jpg

焼きダンゴめっちゃ美味かった♪


知らない観光客に写真をお願いして…
2012010123.jpg

近すぎでNGだしたかったけど、あまりの寒さに…それに、めんどくさいし(笑)




ふたたびタクシーで高畠駅へ。


ココの駅はおもしろいよ!


駅の中に温泉があるの!
2012010126.jpg

ほら!改札(左)温泉の入口(右)
2012010125.jpg
2012010124.jpg


当たり前?だけど、温泉で冷えた身体を解して、新年初の湯を満喫したわけだ♪

2012010115.jpg

これは高畠駅ホームの看板

2012010132.jpg

ゆっくり温泉を満喫してから、ふたたび米沢に戻った。







続く。
スポンサーサイト