傾奇者ROB千人斬り御免
天下御免の傾奇者ROBわがまま日記
俺もマジな。。。




ニーハオ♪3つめアルヨ



今回はホントに真面目な大人?の話し。



先日の野暮用決算で数字が出たんだけど、音楽業界にも多少?関係ある話しじゃないかと思ったから。

野暮用の内容は書きたくないからパスさせていただくけど…

俺の野暮用は海外に輸出するのが主なんだよね。


輸出してる品物(雑誌・雑貨etc)なんだが、年々受注される国に変化が…

いや如実に変わってきた。

ほんの数年前までは圧倒的にU.S.Aが多かった…

ここ数年間…圧倒的に中国が断トツNo.1。

その受注量も半端じゃないの。


よくニュースで中国の成長ぶりを毎日×②やかましいくらい報道されてて、ぶっちゃけ日本人には関係ねーよ!って思ってる、そこの君っ!(笑)

日本にとって中国サマサマになってきてるよ。

U.S.Aでは大手CD販売店が撤退してたりするし、音楽じゃないが物自体が受注量減少。

U.S.Aは守りに入ってるのか?余裕ないのか?知らないけど、あきらかに中国の勢いがある。

本土じゃないが香港・台湾も最近の受注量が多い。

近いのもあってか去年くらいから中国から直接営業にくる回数も増えたしね。

しかも中国人は勉強熱心で日本語ぺらぺら。

良い悪いではなく中国サマサマになってきたなぁ~と肌で感じたんだよね。

北海道…旭山動物園なんかに行った時も平日なのに混んでて…

聞こえてくる言葉に耳を傾けると中国人だもん。

BAND関係者も中国をターゲットにしていくことに、もっと本腰入れても良いのではないか…なんて思ったり…

俺も韓国大好きだが…中国も考えようかな(笑)

戦略ゼロだけど(笑)


まっ!俺のことはいーとして、これから商売したりする上で中国侮ると痛いかもよ。

って決算してみて真面目に感じた俺でした。


ズァイチェン(笑)
スポンサーサイト